忍者ブログ
彼氏*む~さん*と一緒に 暮らして1年。 どこの家庭でも作る定番料理の レシピを*Muu~*風にアレンジ してご紹介。。。(((o・ω・)♪ たま~に、あみだしたレシピなんかも ちょこちょこ書いてます.。o♡
[30]  [29]  [28]  [26]  [27]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばた~たっぷり。

1月31日 *バタ~たっぷりさくさくクッキー*


ひさびさの
Sweet♡♡♡

でも。

*Muu~*の気分はSweetではございませんが。。。

ooooo( ̄(oo) ̄)ノooooo

今年は『お菓子作りがんばるっ』ってお年始に誓ったんです。

だから。

実行しないといけません。

BLOGにもきちんと載せないといけません。

ってことで。『クッキー。』


□■□■□■□■□■□■□■□■

*Muu~*はバタ~が大好き

めちゃ好き

死ぬほど好き

なんです。

□■□■□■□■□■□■□■□■


な・の・で。

*バタ~たっぷりさくさくクッキー*なるものを作りました( ̄(エ) ̄*)。

バタ~がたっぷり入っていて、少し割れやすいので、

今回は型抜きしないで、棒状にした生地を切って作りました。


サックサク



バタ~の風味満点



とってもおいしかったです。



*Muu~*パパママにもプレゼントしちゃいました。

*Muu~*がクッキーを作れるなんてつゆしらず・・・。

度肝抜かれてました。笑。


aicon357.gif材料(1518個分くらいです)

* 薄力粉・・・・・150g
* 粉糖(グラニュー糖でもOK)・・・・・60g
* バター(無塩)・・・・・120g
* アーモンドプードル・・・・・30g
* 卵黄・・・・・1個分
* バニラエッセンス・・・・・少々
* 塩・・・・・ひとつまみ
* グラニュー糖(生地にまぶす分です)・・・・・適量

aicon357.gif作り方
1aaa.gif 薄力粉、粉糖は合わせてふるい、ボウルに入れておきます。
(グラニュー糖を使う場合は薄力粉だけふるってください)
2aaa.gif 約2cm角に切ったバターを1aaa.gifに加えて、木ベラで切るようにして混ぜ合わせます。
(バターの固まりが残らないようにします。)
3aaa.gif 2aaa.gifにアーモンドパウダー、卵黄、バニラエッセンス、塩を加えて生地を
ひとかたまりにします。

4aaa.gif 打ち粉(分量外)をふって、生地を直径3cmくらいの棒状にします。
ラップを巻いて、キャンディーみたいに両端をねじり、冷蔵庫で休ませます。

↓こんな感じにします

こんな感じ~

(*Muu~*は一晩寝かせましたzzz)
5aaa.gif 台にグラニュー糖(生地にまぶす分です)を敷き、その上をコロコロ転がすようにして
生地にまぶします。
6aaa.gif 1cmくらいの厚みにカットして、180度に熱したオーブンで15分くらい焼きます。

***取り出して、冷ましたら完成です(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)***



生地が割れやすいので注意してくださいね。

実は*Muu~*も棒状にした時に『ポッキリ』と折ってしまったんです。

バターがたっぷり入っているので、風味も豊かでサックリした感じに

仕上がりました♪

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バターフェチ~
あきらもバター死ぬほど好き。
チョコよりもクッキーを好みます。
このクッキーはアーモンドパウダーが入っていて
サクサク&しっとり感が増すね。
うんまそうです。さっ、コーヒーいれよっか(笑)
あきら URL 2007/01/31(Wed)09:59:38 編集
たっ、たまら~ん♪
バターがいっぱいで、りっち~♪

いいですな、コレ。も~グラニュー糖がまぶしてあるのが大好きで、このクッキー食べたいっ!死ぬほど食べたいっ!って思っちゃいました。
日が経つ毎に、味に深みが出そうなクッキーですね。焼いた翌日のクッキーは、おいしいですよね。
たまらんばい(=^O^=)

あと、今日の写真~!イイ!可愛いですぅ。
おっと、忘れる所でした…ぽちぽちっと応援して帰ろ~っと♪
はるちゃん URL 2007/01/31(Wed)16:27:44 編集
無題
Muu~さん、こんばんはー。
コメント見て飛んできました。

クッキー、私も大好きなのです!!握手握手☆

綺麗にまん丸くなってますね。
私、こういうタイプのを作ると、寝かせてる間に
側面が平らになっちゃっう

お皿(?)も、モダンでお洒落ですね。


**Nao** URL 2007/01/31(Wed)18:58:09 編集
サクサク音が聞こえそう!
とっても美味しそうだよ~。
私がクッキーを作ったのは中学時代が最後かも?
バターたっぷりのクッキーっておいしいんだよね~。
香り高いお茶と一緒に食べたいわ!
meshi URL 2007/02/01(Thu)18:04:21 編集
無題
はじめまして!
先日はコメントどうも有り難うございました♪(前は何故かコメント欄が文字化けしてしまって。。。)
美味しそうなお料理やお菓子が一杯で素敵な
ブログですね〜♪
サクサククッキー、是非子供達と一緒に作ってみようと思っています♪
これからも楽しみにしていますね〜
それでは、またお邪魔します#^^#
お洒落ママ URL 2007/02/03(Sat)16:57:21 編集
+:*○ あきらさま ○*: +
コーヒー入れましたか~?
バターおいしいですよね♪
*Muu~*はトーストにもベッタリ塗るのが
たまらないんです。笑。
でも、今は彼氏が怒るのでうっすらとしか
塗れないんです(TヘTo)
あきらさんに『うんまそう』なんて言われたら
ちょっと調子に乗っちゃいそう。笑。

でも。このクッキーはほんとにおいしかったです。
コーヒーにもとってもあいそうですよ(*・∀・)/
*Muu~* URL 2007/02/04(Sun)03:00:46 編集
+:*○ はるちゃんさま ○*: +
写真いい??ほんと??
わぁ~~~~い。めちゃくちゃうれしい♪♪
この写真。実は*Muu~*もちょっといいかな?
な~んて思ってて(○^ω^○)
って言うか、結構気に入ってたりしてます。
写真ってほんとなかなか難しいもんね~。
ましてや*Muu~*みたいに、携帯のカメラを
使ってるとなると余計に。早くデジカメ
買わないと。笑。

このクッキー。バターもたっぷりだし、グラニュー
糖もドド~ンとついてるし、ちょっとカロリーが
気になっちゃうのね・・・( ̄▼ ̄|||)
でもたまにはこんなリッチなお菓子もいいかな~
なんて。どっかでカロリー調整したらOKだもん!
ねっねっ???
*Muu~* URL 2007/02/04(Sun)03:06:00 編集
+:*○ Naoさま ○*: +
わぁぁ~いヾ( ̄∇ ̄=ノ
ありがとうございます。。。

クッキーおいしいですよね?
もちろん大好きです☆
でも、実は*Muu~*はクッキー焼いたのって
めちゃくちゃ久しぶりなんです。
最近、お菓子作りに興味もつようになってからは
初めてかも。
焼きあがるまでは、ドッキドキだったけど
なんとかキレイに焼けてよかったです。
今度は発酵バターとやらを絶対に使って
みた~~~い( ̄ω ̄〃 )ノ
もっともっとおいしいのができそう♪♪
*Muu~* URL 2007/02/04(Sun)03:10:45 編集
+:*○ meshiさま ○*: +
バター最高っ!!!
そのままなめても大丈夫なくらい好きなんです。笑。
(ちなみに*Muu~*は、生クリームも大好きで
 あわ立ててボウルを抱え込んでそれだけ食べ
 ちゃいます。)
実は私もクッキー焼いたのってめっちゃ久々。
私も学生の頃以来かも?笑笑。
このクッキーはほんとにおいしかったですよ。
コーヒーにも紅茶にもあいそうでした。
ちなみに私はなんかしらんけど、100%グレープ
ジュースなんかと頂いてしまいました(´`)=3
meshiさんも、ぜひぜひ中学生以来のクッキー。
挑戦してみちゃってください!
*Muu~* URL 2007/02/04(Sun)03:16:00 編集
+:*○ お洒落ママさま ○*: +
コメントの文字化け直ったみたいで
よかったです~(≧∀≦)
遊びに来てくださってありがとうございます。
それに『素敵なブログ』なんて言ってもらっ
ちゃって・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
まだまだお料理もお菓子も新米なんです。
もっともっとがんばらないと!笑。

ぜひぜひ。子供さんと作ってもらえると
うれしいです♪
ちょっとバターもたっぷりだし、お砂糖も
かかってるからカロリーが気になっちゃう
ところですけどね~。
子供さんにも気に入って頂けるとうれしい
です(*´∀`*)
*Muu~* URL 2007/02/04(Sun)03:21:26 編集
ふふふ♪
私も、私がクッキー作るなんてつゆ知らず!ですよ(笑)
だからクッキーのつもりがパンになってしまったんです^^;
とっても美味しそう♪
今度こちらを参考にまたクッキーリベンジしてみます(笑)
上のニンニク味噌肉じゃがも、牡蠣おかゆも美味しそう~
ちょっとこれもまた参考にさせていただいちゃいます!!
caoricci URL 2007/02/13(Tue)14:14:21 編集
+:*○ caoricci さま ○*: +
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

このクッキーは初心者の*Muu~*でも
失敗しなかったので、絶対絶対caoricciさん
だったら大丈夫!大成功間違いなしです。
*Muu~*パパ&ママからの評判も上々
でした(^^*)
caoricciさんは、お菓子に甘酒を使ったり
かなりのプロだと*Muu~*は思っています。笑。
たまには失敗もご愛嬌ですよね♪
これからも素敵なレシピめちゃくちゃ
楽しみにしていま~すヾ(≧∇≦)ゞ
*Muu~* 2007/02/15(Thu)20:14:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*SPECIAL THANKS*
*Muu~*のこと
HN:
*Muu~*
性別:
女性
趣味:
お料理、ゴルフ
自己紹介:
彼氏*む~さん*と一緒に
暮らして1年半。
どこの家庭でも作る定番料理の
レシピを*Muu~*風にアレンジ
してご紹介。。。(((o・ω・)♪
たま~に、あみだした
レシピなんかもちょこちょこ
書いてます.。o♡
*calendar*
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*comment thanks*
[02/27 ivyajbwozf]
[02/15 jjjlkaqajs]
[02/15 pggdwcgjxp]
[02/14 efgpafynct]
[02/11 pcbymghyei]
[02/11 rwgzidqycl]
[02/08 plxqglwxvp]
[02/08 gyolqnfwih]
[01/31 小林麻央 処.女説]
[01/25 katherynsh]
*track back*
*my favorite*
ミントBlue
とても素敵な素材がいっぱい♪
Muu~のブログもすごく
お世話になってます。。。

めし日記
お写真と~ってもキレイ。・:*:・゚★,。

あきら’s Kitchen
とても優しい気持ちになれる素敵なBlog。o○♡

*ranking*
↓参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

↓こちらも参加してみました。ポチッと押して頂けると  励みになります。
*Muu*Muu and・・・。検索*
バーコード
忍者ブログ [PR]