忍者ブログ
彼氏*む~さん*と一緒に 暮らして1年。 どこの家庭でも作る定番料理の レシピを*Muu~*風にアレンジ してご紹介。。。(((o・ω・)♪ たま~に、あみだしたレシピなんかも ちょこちょこ書いてます.。o♡
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーズがとろとろ(^^)

11月21日 hare.gif *なんちゃってオンドリア*

わ~い今日は昨日とはうってかわってとってもとっても
ぽかぽか陽気
こんな日は絶好のお洗濯日和っ
*Muu~*も朝から、お洗濯して~お掃除して~
チャリンコでお買い物行って~って、ぷ~子生活を
満喫していました。でも・・・せっかくマッタリいい気分だった
のに、お昼ごはん食べてる時に、*Muu~*ママから
「毎日なにをやってるのんっ」とまるで*Muu~*の
ぷ~子生活の満喫ブリを見てるかのように、厳しいメールが
届きました・・・
ビビったあたしは、速攻で、「ちゃんと仕事探してる~」って
アピール親にとったらいつまでたっても心配なんだなぁって
思いました。

そんなこんなで、今日はオンドリア作りました
”なんちゃって”がついてるのは、本当は鶏肉を使うんだけど、
*Muu~*はベーコンを使ったから・・・(冷蔵庫に残ってたの)
でも、とってもおいしかったし、彼氏の*む~さん*も大満足の
一品でした


チーズがとろとろっ♪hiyoko.gif本日のばんごはんです

 *なんちゃってオンドリア
 *真っ白なサラダ
 
 ・・・・今日は洋風メニューで決めてみました

ちなみに、真っ白なサラダは、*Muu~*の大好きな
YOMEちゃんレシピの「白い炊き込みごはん」
サラダバージョンです。こちらのレシピはまた今度
ご紹介させて頂きますね。

ではでは、”なんちゃってオンドリア”のレシピをご紹介します。。。


aicon357.gif材料(2人分)

 
<チキンライス>
* ごはん・・・・・・1合分(ちょっと固めに炊いた方がおいしいよね♪)
* ベーコン・・・・・塊りのを使いました。お好きなだけどうぞ~♪
 (本物の?オンドリアを作る場合は鶏肉使ってください)
* 玉ネギ・・・・・1/2個
* ピーマン・・・・・1個
* にんじん・・・・・3cmくらいかな?
 (*Muu~*はにんじん嫌いのため少なめです・・・)
* ケチャップ・・・・・・適量
* 塩・コショウ・・・・・少々
* バター・・・・・適量

 <ホワイトソース>
* バター・・・・・大さじ2
* 小麦粉・・・・・大さじ2
* 牛乳・・・・・300cc~350cc
* 塩・コショウ・・・・・少々
* 顆粒コンソメの素・・・・・少々
hiyoko.gifグラタンソースはたっぷりめです

 <トッピング>
* とろけるチーズ・・・・・たっぷりめ
* スライストマト、ピーマンなどなど。。。

aicon357.gif作り方(とっても簡単)

spoon02.gifまずは下準備spoon02.gif
* 玉ネギ、ピーマン・にんじんはみじん切り、ベーコンは1cm角に切っておきます。
* グラタン皿にバター(分量外)を塗っておきます


spoon02.gif作ってみましょっspoon02.gif
<まずは下に敷くチキンライスを作ります>
* フライパンにバターを入れ 玉ねぎを炒め、透き通ってきたらベーコン、
  ピーマン、にんじんを入れ、塩・コショウで味を整えます。
  ある程度、火が通ったらご飯を投入!
  ケチャップ、塩・コショウで味付けします。

<グラタンソースを作ります>
* フライパンにバターを溶かし、小麦粉を振るいいれ、ヘラなどでバターと
  練るようにあわせます。牛乳を少しずつ入れて、伸ばしていきます。
  →弱火でしてくださいね~こげちゃいます
  トロッとクリームっぽくなったら、コンソメを入れ、塩・コショウで味を
  整えてください。

<仕上げます>
 * バターを塗ったグラタン皿にチキンライスを入れ、上からグラタンソースを
  かけます。トッピングのトマトなどを敷いて、とろけるチーズをたっぷりかけて
  オーブンで焦げ目がつくまで焼いてください。
  ⇒トッピングは絶対にトマトがおすすめ!オーブンで焼いたらすっごくジューシーでめちゃうま

 ・・・・Muu~*は、最後にバジルをパラパラッっとかけました。
 パセリとかでもキレイじゃないかなぁ~?
 なんかちょっとしたことで、お料理っておいしそうになるから、
 すごいですよね。
 是非是非、作ってみてくださいませ
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそうですね~
早速遊びに来ました。
チーズがとろけておいしそう。
寒くなってきたから、こういうあつあつメニューが恋しいですね。我が家も近々作りたいと思います。
まだ来ますね~
まゆ URL 2006/11/24(Fri)17:19:36 編集
お返事です(to まゆさん)
 まゆさん

早速、遊びに来てくれてありがとうございます
実は先日グラタン皿を購入したばかりなんです。
今年の冬はこれで思うぞんぶんあつあつメニューを
作りたいと思ってます。
あと、お菓子作りにも挑戦しないと
まゆさんのたくさんのレシピの中から何か
作ってみよっかな?って。
作ったら、ブログに書くつもりなので、トラック
バックしますね~
今日は遊びに来て頂いてありがとうございました。
またのぞきに来て下さいね。
Muu~ 2006/11/25(Sat)00:45:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*SPECIAL THANKS*
*Muu~*のこと
HN:
*Muu~*
性別:
女性
趣味:
お料理、ゴルフ
自己紹介:
彼氏*む~さん*と一緒に
暮らして1年半。
どこの家庭でも作る定番料理の
レシピを*Muu~*風にアレンジ
してご紹介。。。(((o・ω・)♪
たま~に、あみだした
レシピなんかもちょこちょこ
書いてます.。o♡
*calendar*
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*comment thanks*
[02/27 ivyajbwozf]
[02/15 jjjlkaqajs]
[02/15 pggdwcgjxp]
[02/14 efgpafynct]
[02/11 pcbymghyei]
[02/11 rwgzidqycl]
[02/08 plxqglwxvp]
[02/08 gyolqnfwih]
[01/31 小林麻央 処.女説]
[01/25 katherynsh]
*track back*
*my favorite*
ミントBlue
とても素敵な素材がいっぱい♪
Muu~のブログもすごく
お世話になってます。。。

めし日記
お写真と~ってもキレイ。・:*:・゚★,。

あきら’s Kitchen
とても優しい気持ちになれる素敵なBlog。o○♡

*ranking*
↓参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

↓こちらも参加してみました。ポチッと押して頂けると  励みになります。
*Muu*Muu and・・・。検索*
バーコード
忍者ブログ [PR]