忍者ブログ
彼氏*む~さん*と一緒に 暮らして1年。 どこの家庭でも作る定番料理の レシピを*Muu~*風にアレンジ してご紹介。。。(((o・ω・)♪ たま~に、あみだしたレシピなんかも ちょこちょこ書いてます.。o♡
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンバーグ見えない・・・( _ _ )..........o  11月27日 ame.gif *トマト煮込みハンバーグ*

あ~結局。大阪は雨降りの一日になって
しまいました

お昼前くらいにちょっと晴れそうだったので、
「お洗濯日和になるっ」って急いで干したんですけど、ズブ濡れになってしまってます・・・
また明日洗い直さないと・・・・それともそのまま
干しとく?(笑)

今日はね~一日中おうちにいました
雨だからね~って言いながら、*む~さん*が
お仕事でいない平日は、ほとんど家にこもってる
ような。
近所のスーパーにお買い物に行くくらいで。
最近、『おうち大好きひきこもり気味」
うぅぅぅぅぅ~ん。いかんいかん!

仕事してた時には、なかなか会えなかった
主婦友達にでも会いにいこっかな?


んでもって、今日は”トマト煮込みハンバーグ”と”生春巻”を作りました。
上の写真ね~ハンバーグ埋まっちゃって見えないんだけど、ちゃんと
ハンバーグ入ってるんです。(盛り付けがまだまだ未熟で・・・
でも、味はと~~~ってもいけてます
食感を楽しむために、少しだけベーコンのブロックを刻んで入れてみました。
ハンバーグっていろんな種類があるけど、*Muu~*はこの煮込み系が
一番好きかな?特に寒くなってきたら、こういうホッコリ料理が増えちゃいます

くるくる~


 hiyoko.gif 本日のばんごはんです

 :: トマト煮込みハンバーグ
 :: 生春巻き
 :: じゃがいものミルクスープ

 ・・・・今日は全体お写真
    ないです。
    失敗しちゃったのね・・・



aicon357.gif材料(2人分)
 <ハンバーグ>
* 合びき肉・・・・・・200~250g
* 玉ねぎ・・・・・1/2個
* ベーコン・・・・・塊りのんです。3~4cmくらい。
* 食パン・・・・・1枚
* 牛乳・・・・・大さじ3
* 塩・コショウ・・・・・少々
* ナツメグ・・・・・少々(なくても大丈夫)

 <煮込みソース>
* 玉ねぎ・・・・・1/4個
* にんにく・・・・・1片
* ローリエ・・・・・1枚
* 水煮ホールトマト・・・・・1缶
* 固形スープの素・・・・・1個
* シメジ・・・・・1/2パック
* マッシュルーム・・・・・4~5個
* 生クリーム・・・・・大さじ4
* 塩・コショウ・・・・・少々

 <盛り付け用>
* パセリなどなど・・・

aicon357.gif作り方(とっても簡単)

spoon02.gifまずは下準備spoon02.gif
<ハンバーグ>
* 食パンはちぎって牛乳に浸しておきます。
* 玉ねぎはみじん切りにして、フライパンにオリーブ油(分量外)を熱し、炒めて粗熱を取ります。
* 塊りベーコンは1cm角に切り、こちらも炒めておきます。

 <煮込みソース>
* 玉ねぎ、にんにくは薄くスライスします。
* シメジは石づきを取ってから、細かくみじん切りにします。
* マッシュルームは洗って汚れを落として、薄く縦にスライスします。
* 生クリームは8分立てにしておきます。


spoon02.gif作ってみましょっspoon02.gif
<ハンバーグ>
* ボウルに合びき肉を入れて、よ~くコネコネしましょう。
  (粘り気が出るまで、よぉぉぉ~くね
* 塩・コショウをして、炒めた玉ねぎ、ベーコンを加えて更にコネコネ・・・・。
* 牛乳に浸した食パンも加えて、またまた更にコネコネしてください。
* 5~6等分にして、1個ずつキャッチボールするみたいに空気を抜いて、まる~く形を整えます。
 

 <煮込みソース>
* フライパンに多めのオリーブ油(分量外)、玉ねぎ、にんにく、ローリエを入れて中火にかけ、
  玉ねぎが色づくまで炒めます。
* ホールトマトを加えて、ヘラなどでつぶします。
* マッシュルーム、しめじ、固形スープの素を加えて煮立ったら中火にし、アクを取ったら
  蓋をして10分くらいコトコト煮ます。
* 塩・コショウで味を整えます。

 <仕上げます>
* フライパンにオリーブ油(分量外)を熱し、ハンバーグを両面こんがり色がつくまで
  焼いていきます。
* 色よく焼けたハンバーグを、煮込みソースの中にドドッと入れます。
  (肉汁も一緒に入れちゃう~~~~~
* 弱火にかけて、7~8分煮込みます。

・・・・・あとは、お皿に盛り付けて、生クリームをかけたら完成っ♪
    先に煮込みソースを入れて、上からハンバーグを乗せるように盛り付けた方が
    キレイかな?(じゃないと、*Muu~*みたいに、ハンバーグが見えなくなっちゃいます


hiyoko.gif ハンバーグのつなぎにパン粉ではなく、食パン+牛乳を使うとふっくら仕上がります。
   もちろん普通の焼くハンバーグもこの方法でふわふわハンバーグができます。
   ベーコンが入ってるので、ちょっと変わった食感が楽しめます

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コンバンハ
遊びに来てくださりアリガトウございました。
早速伺ってしまいました。^^
煮込みハンバーグ大好きー!!
埋まって見えなくなっちゃうくらいソースがたっぷりなんて

Muu~さん大阪にお住まいなのですね。
何年か前まで神戸にいたのでとても懐かしいデス。
また遊びに来ますね。^^
suzuka URL 2006/11/27(Mon)23:32:07 編集
お返事です(to suzukaさま)
わぁ~見に来て頂いてありがとうございます
コメントまで残して頂いて・・励みになります!
煮込みハンバーグって本当においしいですよね?
このホッコリ感がたまらないっって感じです(笑)
神戸にいらっしゃったことがあるんですね。
なんか 親近感が湧いちゃいます。
神戸には時々遊びに行きますよ~。
なんか大阪とは全然違ったオシャレな雰囲気が大好きです。
また遊びに来てくださいね~
【2006/11/28 11:18】
おはようございます^^
煮込みハンバーグ、この季節にはもってこいのメニューですね。
ベーコン入れてひと手間かけるのがさすが。。。

生春巻き、大好物なんです。
美味しそう~♪
おひとついただきたい(笑
柏木 URL 2006/11/28(Tue)06:14:37 編集
お返事です(to 柏木さま)
おはようございます
すごい早い時間から起きてらっしゃるんですね。
*Muu~*はまだまだ爆睡中でした(笑)
最近、仕事辞めたので、彼氏が出勤したあとに
ニドネしてしまう習慣がついてしまって・・・
今さっき、ニドネから目覚めたところです(笑)

生春巻きは、おかずに困った時にしょっちゅう作ってます。
中身やつけだれを色々変えると、色んな味の生春巻きが楽しめるから大好き
柏木さんに味見(毒味??)してもらいたいです(笑)
【2006/11/28 11:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*SPECIAL THANKS*
*Muu~*のこと
HN:
*Muu~*
性別:
女性
趣味:
お料理、ゴルフ
自己紹介:
彼氏*む~さん*と一緒に
暮らして1年半。
どこの家庭でも作る定番料理の
レシピを*Muu~*風にアレンジ
してご紹介。。。(((o・ω・)♪
たま~に、あみだした
レシピなんかもちょこちょこ
書いてます.。o♡
*calendar*
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*comment thanks*
[02/27 ivyajbwozf]
[02/15 jjjlkaqajs]
[02/15 pggdwcgjxp]
[02/14 efgpafynct]
[02/11 pcbymghyei]
[02/11 rwgzidqycl]
[02/08 plxqglwxvp]
[02/08 gyolqnfwih]
[01/31 小林麻央 処.女説]
[01/25 katherynsh]
*track back*
*my favorite*
ミントBlue
とても素敵な素材がいっぱい♪
Muu~のブログもすごく
お世話になってます。。。

めし日記
お写真と~ってもキレイ。・:*:・゚★,。

あきら’s Kitchen
とても優しい気持ちになれる素敵なBlog。o○♡

*ranking*
↓参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

↓こちらも参加してみました。ポチッと押して頂けると  励みになります。
*Muu*Muu and・・・。検索*
バーコード
忍者ブログ [PR]