忍者ブログ
彼氏*む~さん*と一緒に 暮らして1年。 どこの家庭でも作る定番料理の レシピを*Muu~*風にアレンジ してご紹介。。。(((o・ω・)♪ たま~に、あみだしたレシピなんかも ちょこちょこ書いてます.。o♡
[27]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3f8c3773.jpg

1月10日 hare.gif  *プチパン*


ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ

パンを焼きました。

生まれて初めてパンを焼きました。

た・た・たのしいぃぃぃぃぃ!

生地をコネコネ。発酵させて。形を作って。オーブンで焼いて。

思ってたよりもずっと簡単で、やっぱり焼きたてはナニモノにも代えがたいおいしさ♪

一瞬。パン屋さんしよかな・・・?』 なんて考えたくらい(* ̄(エ) ̄*)

今回のパンは初挑戦ということもあって、基本のパンです。

何も味付けしていないシンプルな食卓パン。

前日に生地を作っておいて、一晩かけて蔵庫で発酵させました。

時間をかけて低い温度で発酵させることによって、小麦粉の成分の熟成が

進み、おいしさがUPするんですって(・∀・。)(-∀-。)

外は
カリッ。中はふわっ。もちっ。

めちゃうまっ。

パン初挑戦の方。ぜひ。ぜひ。・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* )


aicon357.gif材料(8個分です)

<イースト発酵>
*ドライイースト・・・・・小さじ1と1/2(5g)
* 砂糖・・・・・小さじ1/4
* ぬるま湯・・・・・大さじ2

<粉類>
* 強力粉・・・・・250g
* 薄力粉・・・・・50g
* 砂糖・・・・・大さじ1と1/2
* 塩・・・・・小さじ1

*オリーブオイル・・・・・大さじ1
* ぬるま湯・・・・・150ml
* 強力粉・・・・・適量

♡ ぬるま湯は35度~40度くらい。*Muu~*は湯沸かし器を40度に
設定して使いました。


aicon357.gif作り方

spoon02.gif生地を作ります。(食べる日の前日に準備)spoon02.gif
1aaa.gif 小さめのボウルにドライイーストと砂糖を入れ、ぬるま湯を加えて軽く混ぜ、
暖かい所(24度~25度くらい)で10分~15分置きます。

→表面がプツプツを泡立ったような状態になったらOK。(発酵完了)
2aaa.gif 大きめのボウルに<粉類>の材料を入れ、泡だて器で混ぜ、
中央を少しくぼませて、発酵した1aaa.gifのイーストとオリーブオイルを加えます。
→<粉類>はふるわなくてOK。

3aaa.gif ぬるま湯を2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜます。
4aaa.gif ある程度、生地がまとまってきたら、ボウルの中で手でこねます。
→ボウルに生地がくっつかなくなったら、ひとつにまとめて取り出します。
5aaa.gif 今度はまな板の上など清潔な台に移し、手で2~3分よ~くこねます。
→生地がなめらかになり、つやが出るまでしっかりコネコネ。
6aaa.gif 生地をひとつにまとめ、ボウルに戻し、ふわっとラップをかけて冷蔵庫で発酵させます。
→時間の目安は7~8時間。多少長くなっても大丈夫。

spoon02.gif成形して焼きますspoon02.gif 
1aaa.gif 発酵した生地をまな板などの上に移し、手で軽く押さえるようにしてガスを抜きます。
→生地は約2倍くらいに膨らんでます。
2aaa.gif 製菓用のカード(包丁でもOK)で8等分に切り分け、成形する。
→切り口を内側に包み込むように、生地の周りを下に引っ張りながら、まる~くまる~く。
3aaa.gif 生地の閉じ目を下にして、まな板の上でコロコロ。丸い形に整えます。
4aaa.gif
 生地の表面に強力粉をまぶし、180度に予熱しておいたオーブンで
20~25分焼いて完成


作った順番にレシピに書いていくと、長々としてしまいましたが実際はとっても簡単でした。

焼きたてのパンは本当においしっ
(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)

小さいまる~い形は、なんだかほんわかした気持ちになりました。

特に味付けしていないパンなので、*Muu~*はブルーベリーやーマレードジャムを

つけて頂きました。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう♪
かなり美味しそうデスよ~。
私もいつかチャレンジする。うん!
パンって焼きたてにかなわないよね?
ハイジの白いパンみたい。ジュルッ
仕事中なのに、おなかなっちゃうよ~。
meshi URL 2007/01/11(Thu)10:54:45 編集
素敵な写真ですね!
こんにちは。はじめまして♪

にんじゃブログのお料理カテゴリーから来ました~。写真がとっても上手なんですね。美味しそうに撮れていて羨ましいです。私も写真を載せたいのですが、どういう載せ方にするか、研究中です。

パンはたまに焼くのですが、長時間低温で発酵させる方法は初耳です。今は寒いお部屋に置いておいても出来そうですね!今度焼くときは、やってみます♪ではまた遊びに来ます。(*^^*)
はるちゃん URL 2007/01/11(Thu)14:09:43 編集
そうそう。
美味しいよね、焼きたて。
一瞬パンやさんになろうと思ったMuu~さんの
気持ちわかるよ。
冷蔵庫で発酵させるんだね。前の晩やっておけば
朝食に出来たてのパン、いただけるねー♪
あきら URL 2007/01/11(Thu)15:24:33 編集
+:*○ meshiさま ○*:+
ありがとうございます(* ゚̄ ̄)/
最近、お菓子とかパンとか
コネコネマゼマゼするものに
かなりはまりまくってます。笑。
焼きたてパンは最高っにおいしいですね。
パン屋さんに行っても、『焼きたて』って
札がかかったたら、好きなパンじゃなくても
買っちゃう♪

お仕事中にコメントありがとです~(*^^)/
って大丈夫ですか?
ちょっとビックリしちゃいました( ̄ω ̄;)!!
Muu~ 2007/01/11(Thu)18:34:14 編集
+:*○ はるちゃんさま ○*:+
はじめましてはじめましてっ。。。(((o・ω・)♪
遊びに来ていただいてありがとうございます。
お写真。難しいですよね~上手だなんて
言ってもらえてカナリ喜んでます♪
実はここだけの話。この写真、携帯で撮影
してるんです( ̄ω ̄)
最初の方はデジカメ使ってたんですけど、
壊れちゃって・・・。
新しいの買うまでは、携帯でガマンガマンです。

パンの焼きたては本当においしいですよね。
この方法だったら、前日に生地を作って
おけるので、食べる日はとっても楽チン♪
おすすめですよ~。
Muu~ 2007/01/11(Thu)18:42:19 編集
+:*○ あきらさま ○*:+
でしょでしょo(〃・ω・〃)o
これだったら、食べる日は焼くだけで
すぐに食べれるから
楽チン楽チン♪

ちなみに、こないだケーキ焼いたときは
『ケーキ屋さんになりたいっ』って思った
んだけどね。笑。
でも、毎日ケーキ焼いたり、パン焼いたり
できたら楽しそう(*・ ・*)
お仕事となったら、変わっちゃうのかも
しれないけど。笑。
Muu~ 2007/01/11(Thu)18:49:47 編集
無題
Muu~さん、こんばんは♪

わかります~、その気持!私もパン作り楽しくって大好きです~!生地をこねるのも気持いいですよね☆

いっつも生地がかわいくなってきちゃいます~☆

でも初めてとは思えないデキ!おいしそう~!私が初めて作った時はお皿に落とすとゴツン!って言ってたくらい固かったなぁ・・・。

しかも、写真がとってもおっしゃれ~♪

そしてそして、本当にお料理お上手ですよ~!!!

あさ URL 2007/01/12(Fri)22:19:20 編集
+:*○ あささま ○*:+
お料理上手だなんて~(*/∇\*)
ありがとうございます。
でも。こんなにいろんなモノを作るように
なったのは、ほんとBLOGのおかげかも。
彼氏は盛り付けとかに時間かかってたら
『またBLOG~』って怒り気味だけど。笑。

パンとかお菓子とかって、作り出したら楽しくて
たまらないですね~コネコネする楽しさと、
オーブンで焼きあがるのを待つ時間が大好き
です。今年は食事のレシピより、お菓子&パンの
レシピが増えそう。
Muu~ももっともっと勉強して、早くあささん
みたいに上手になりたいです(///ω///)
Muu~ URL 2007/01/13(Sat)01:38:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*SPECIAL THANKS*
*Muu~*のこと
HN:
*Muu~*
性別:
女性
趣味:
お料理、ゴルフ
自己紹介:
彼氏*む~さん*と一緒に
暮らして1年半。
どこの家庭でも作る定番料理の
レシピを*Muu~*風にアレンジ
してご紹介。。。(((o・ω・)♪
たま~に、あみだした
レシピなんかもちょこちょこ
書いてます.。o♡
*calendar*
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*comment thanks*
[02/27 ivyajbwozf]
[02/15 jjjlkaqajs]
[02/15 pggdwcgjxp]
[02/14 efgpafynct]
[02/11 pcbymghyei]
[02/11 rwgzidqycl]
[02/08 plxqglwxvp]
[02/08 gyolqnfwih]
[01/31 小林麻央 処.女説]
[01/25 katherynsh]
*track back*
*my favorite*
ミントBlue
とても素敵な素材がいっぱい♪
Muu~のブログもすごく
お世話になってます。。。

めし日記
お写真と~ってもキレイ。・:*:・゚★,。

あきら’s Kitchen
とても優しい気持ちになれる素敵なBlog。o○♡

*ranking*
↓参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

↓こちらも参加してみました。ポチッと押して頂けると  励みになります。
*Muu*Muu and・・・。検索*
バーコード
忍者ブログ [PR]